nukunukumade

nukunukuma.exblog.jp
ブログトップ

コットン

今日もスキンケアシリーズ書きまーす。


このスキンケアシリーズを書いてみようと思って
自分の毎日のケアの中でこだわってることって何だろう?
って改めて見返してみた時に

一番最初に気づいたこと

それは

コットン


使ってますか?コットン

きっと使ってる人多いと思います


私はコットンを使い始めたのはここ5年くらいかな~

それまではコットン恐怖症でした

でもどんな美容本みてもたいてい「コットン」薦めてる

例えば化粧水を手で付けるのと
コットンで付けるのとだったら
コットンで付けたほうがお肌に浸透しやすいとか…

でもでも

私はコットンを使うとソッコーで肌荒れしてました

どうしてもコットンをうまく使えない

コットンの中身が出てこないように端を止めている?
あの硬いところが特に苦手!
そう思って端を止めてないコットンを探して使ってみたけど
それでも少しマシだけど毎日使うと荒れちゃう~

コットンを強く肌につけすぎてしまうんだと思います

コットン全体に十分に化粧水をしみこませようと思うと
どんだけ化粧水の減りが早いの~~!?!?ってほど
みるみる化粧水減るし…。


でもやっぱりコットン使った方が上手く化粧品の効果がお肌に浸透するんだろな。。。

それはなんとなく思ってた。


で、見つけたコットン


私が愛用のコットンは

THREEのオーガニックコットンです

b0347303_10222989.jpg


漂白していないからやや茶色いコットン
ものすごーーーーくソフトな肌触り

このコットンに出会ってから毎日朝晩コットン使いしても
肌荒れしなくなりました☆

でも大判なんですよ!
大きいの!
そんなにいらないな~と思って(笑)

私は自分で半分に切って使っています。あは。

普通にドラッグストアとかで売ってるコットンよりは高いけど
半分に切って使ってるし
そんなにコスパ悪くないと思う~

で、例えば日焼けしちゃった日とか
明日は特別なイベントの日とか

ちょっとだけ丁寧度を上げたい時は
半分に切ったコットンを2枚(だから要するに元の1枚分)に
化粧水をしみこませてコットンパックします

このコットンのおススメは
お肌に優しい肌触りだけじゃなくて

へたらない強さもあるところ!

私は化粧水をつけるのに多分一番時間を費やしていて

コットンが気持ち良すぎるからってのもあるけど
5分くらい化粧水をつけていて

その間コットンを顔につけたり離したり
繰り返すわけですよ。。。
あんまりパッティングはしないかな…

普通、結構すぐにコットンがモケモケになったりしない?

だけど、このTHREEのコットンはしないよー
ま、私はだいぶ長い時間やってるから最後モケモケになるけどね
でも最後はモケモケになった側を内側に入れて半分に畳んで

全部メイクが終わった最後に
唇に化粧水付けてます。笑。
↑こんなんしてるの私くらいかも…ちょっと変かも??

でも、唇にファンデとかついたままだとカサカサしちゃうから
唇にも化粧水入れてます

そんな感じでものすごーーーく気に入ってるコットンのご紹介でした


あ!ちなみにパッティングしないのは
叩いたりしないで優しく接した方がお肌も喜ぶかな?と思ってるから~。



コットンが合わなくて悩んでる人いたら
是非試してみてね♪





[PR]
# by nukunukumade | 2017-11-04 10:20 | 美容

スキンケアオイル

昨日、スキンケアオイルについて書こうと思っていたら
色々お肌へのこだわりが溢れてきて
脱線しまくりで、カタカタカタカタ…キーボードたたいて
記事にしていたら

突然フリーズして

全部消えた…145.png



ま、気を取り直して

今日は脱線せずにスキンケアオイルについて書きまーす♪



前回、お肌チェックとハンドマッサージのこと書いたけど
やってみましたか~?

お肌チェックはお肌を美しく保つ基本と思います。

アイテムをあれこれ揃えることが出来なくても
「あ、今日は乾燥してるな」と思った日は化粧水たっぷり目とか…
「あ、吹き出物!」て発見した日は、早く寝るとか油もの控えるとか…

お肌チェックしててこそ調整できることあると思います♪


で、ハンドマッサージをするにあたって
絶対絶対お薦めなのは

オイルを使うこと~!!

マッサージ用のオイルとかあるけど

なんせ主婦!
なんせママ!!

色々なアイテムをゆっくり選ぶ暇も
色々なアイテムを使いこなす余裕も
そもそも自分のためにそんなに色々買い揃える心にもお財布にも余裕

ないよね!!笑!

で、私が使っているのは万能オイル~☆
b0347303_10011202.jpg

今使ってるのは↑のホホバオイル♪
ホホバオイルって「jojoba oil」って書くんですね~。
なんかカワユイ♡

これから乾燥の季節だしね

保湿力抜群のホホバオイル様ですよ~。

ちなみに夏場は
カレンデュラオイルを使っていました。

カレンデュラは長男が生まれた時にお友達から頂いたお祝いの中に
カレンデュラクリームがあったことで知りました。

当時、乳児湿疹?顔中がブツブツしていた長男。
育児書とかにはとにかく優しく丁寧に洗ってあげること…
みたいに書いていて…でもやっても治らない!良くならない!

む~~~・・・

ふと思いついて

そのお祝いで頂いたカレンデュラクリームを長男のほっぺに塗り塗り

そしたら!翌日にはかなりブツブツが消えてきれいなお肌に!!!

周りの家族は「劇薬か!?」ってくらい、そんなにキツイの使わない方が。。
と言っていたけど、それから調べてみると

カレンデュラには抗炎症とか殺菌的な効能があるそう。


それでカレンデュラオイルを見つけた時に即買い!

夏場は汗もよくかくし
さらっとしていて、かつ吹き出物に対応しやすいオイルがいいな♪
ってことで、抗炎症効果の高いカレンデュラを使っていました。

カレンデュラに比べるとホホバオイルの方がコッテリしてます。


私はこのオイルを洗顔後に最初につけます

その日のお肌の状態に応じて量は多少調整しながら手に取ったら
それでハンドマッサージをしながらお肌にいれていきます。

入浴後とか、洗顔後
すぐにできるのが一番いいのだけど、

特に夜!
夜の入浴後は子供も一緒だから
なかなかすぐに自分のスキンケアに入れない。

うちはもう入浴後の着替えはみんな自分でしてくれるけど

「お片づけは?」
「宿題は?」
聞いて回らなきゃならないし

「歯磨きして~」
「お水入れて~」
「音読聞いて~」
してあげなきゃいけないし…

ホント、自分のスキンケアに入れない。。。

でも、このオイル習慣を始めてから
とにかくお肌が柔らかくなってね

お肌が柔らかいと
後の化粧水とかの入り方が全然全然違うから!!!

だからお肌に一番最初に乗せるのはオイル!です。

前はね、
オイル付けたら
それでコートしちゃって
後の化粧水が入らないのでは?って勝手にイメージしてたのね。

でも違った!

オイル付けたら
化粧水がぐんぐん入る~!

で、もっと嬉しいのが
このオイル!髪の毛にも使えるのです!

私は手に余ったオイルを毛先につけてたんだけど
最近では髪の毛につけるようにもう一回オイルを手に取るようになったほど。
毛先に少し付けてからドライヤーするだけで、まとまり良くなるのでおススメ♡

ね、色々買わなくっても
1本で色々使えちゃう。
ちなみに私はボディーにも使ってる。

脚とかこれから乾燥してカサカサしちゃうから
脚は夜だけだけど、オイル付けたりしてます(サボることも多々あり(;^_^A)

ひじとかかかとの角質ケアにも使えるよ!
かかとは付けた直後は滑りやすいから注意ね、笑。

ちなみに私が愛用のオイルは
マンデイムーンさんで購入しています。
いろ~~~んなオイルが売ってて面白いです♡





[PR]
# by nukunukumade | 2017-10-27 23:46 | 美容

スキンケア

嬉しいことに、お肌を褒めてもらえることが多いです、私。

私が普段当たり前にしていることとか
意識していることとか

そんなことが

少しだけでも誰かのお役に立てるなら…
と思い立って

今日から何回かに分けて記事にしてみますね。

スキンケアについて専門に学んだり
化粧品について詳しい知識があるわけではありません。
あくまで、私が日常しているスキンケアのご紹介です。



思い返せば、かなり昔から自分のお肌チェックは念入りにやっていました。
当たり前に毎日やっているから、やってるという意識はなかったけど。。。

・乾燥してるな
・あれ、昨日はなかった吹き出物がこんなとこに出来てる!
・今日はくまができてるな
・今日は艶々だな

などなど、いいとこも気になるところも
毎朝毎晩チェックチェックしてます。それは今でも毎日。

え??そんなに細かくチェックする時間ないし!!
って思うかな。。。?

毎日やってるとさっと顔に手が触れただけで
パッと鏡を見ただけで
特に時間も手間もかけずに自分のお肌チェック出来ちゃいます。

で、安定してくると
だいたい
・うん、今日もほぼほぼ状態OK
の毎日が続きます♡


アラフォーの最近は、顔全体のたるみも気になり出しました。

ので、その朝晩のお肌チェックをしながら
化粧水など付けたり…とお手入れするのですが

その時に

ハンドマッサージを少し!(時間にして2分くらい?)
追加しています。


ハンドマッサージは

私はまず顎から耳下までのフェイスラインを
くっきりさせていたいので
そこを流すようにしています。

耳下まで来たら首筋に流す。

これを数回繰り返し。

そのあと眉あたりの骨に沿ってこめかみまで流し
今度は目頭から目の下を通ってこめかみまで流す。

これも数回。


これはスキンケアのアイテムをお肌に乗せる時に
一緒にやってます。朝晩。

画像や動画がある方が伝わるかな?


1つ注意したいのが

何もつけていない手
何もつけていない顔

この状態でハンドマッサージは絶対しないこと~!

滑りが悪くてお肌に摩擦が!!!

私はオイルを使ってます。
今はホホバオイルです♪

b0347303_10011202.jpg




このオイルがまたすっごくおススメなので♡
次はスキンケアオイルのこと書こうかな。


今日は毎日お肌チェックとハンドマッサージでした。

[PR]
# by nukunukumade | 2017-10-25 09:57 | 美容

整菌ラボ トライアル

akoです。

ここのところ息子たちの肌の調子が悪い。
娘は肌が強そうで、赤ちゃんの時からツルツルお肌だけど、
息子たち二人は赤ちゃんの時から肌トラブルが絶えない。

汗をよくかく季節になってきて、肌トラブル悪化~~><


市販のボディソープも少しは気を付けて
なるべく優しそうな…
でも使っていて気持ちの良いもので…

と、石鹸ボディソープのものを使ってきたけど、

ここのところ、お風呂前に体中汗でかゆがって

お風呂できれいに汗流そうね~って、お風呂入ったのに

またすぐにかゆいかゆいと掻き出す…。というループ。


もっともっと根本からどうにかできない??と考えて
色々調べてみて、お肌の常在菌の状態をコントロールできれば
お肌きれいに保てるかも!という考えにたどり着き、

またまた色々な情報を調べていて、整菌ラボというのに出会いました。


まずはトライアルセットを購入。約5日分で1000円。
市販品を考えると…高いね…汗。

でも、これで良くなるなら!

お薬もらうのに病院行ったり、塗り忘れないように気を遣ったり…
全部これで解決するなら値段の価値はあるかも!?

そんな期待を込めて、トライアル使用開始!

我が家は小さなトライアルセットを複数名で使うので、当然すぐにトライアル終了しちゃうけどね。

でもまず1日目の感想。

シャワーで流した後、ちょっとぬめりが残る気がするけど
説明書通り、のちにしっとりした感触に代わる。

息子の掻きむしった後のガサガサゴワゴワのお肌も表面がしっとりしました。

それに!1回使用しただけで
断然掻きむしる姿が減った!!!!!

これは~~~♪
期待できるんじゃな~~い♪

ってことなので、とりあえずトライアルセットはすぐに終わってしまうので
明日にでも現品を注文して、もうしばらくトライアル継続しようと思っているところです。

[PR]
# by nukunukumade | 2017-07-07 00:35 | 日記

「今」作りたい服

akoです。

今日は仕事や私用で大きな予定もなかったのと
予約が取れたのとで

朝から次男を病院へ。

アトピー気味で最近かなりかゆそうなのでお薬をもらいに行ってきました。

次男はスゴク汗かきで、夏は冷たいから牛乳・豆乳を好んで飲みます。
最近は姑からカルピスと梅ジュースをもらうのが日課になっています。

お肌のために甘い飲み物は少し控えたいな~と思ったりしますが・・・。
それぞれ日にコップ1杯ずつ飲んでます。

お肌…良くなって欲しいな。。。



さてさて、久々にハンドメイドな話題☆

ここ1年くらいは新規生地を買わずに手持ち生地の消費に努めてきました。

どの生地も買った時にはすごく気に入って、○○を縫いたい!と思って買ったものや
○○に似合うだろうな~と我が子の顔を思いながら購入したものばかり。

だけど、最近「今」縫いたい生地や「今」似合う生地がないのです。

好みや気分ってどんどん変化するものですね。。

学習しました。

買いだめするつもりはなかったけれど、結果的に買いだめしてしまった多くの生地。

どうしようかなーーー汗。


ちなみに今縫いたい生地や、今着せたいもののキーワードは「エレガント」!

エレガント・ガールやジェントル・ボーイのお洋服を作りたい。

私自身もね、エレガントな装いを心掛けたいところです。


気分にあった新しい生地を買って縫いたいな。
まずは断捨離から。。。かな。

[PR]
# by nukunukumade | 2017-06-30 10:25 | 日記