人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nukunukumade

nukunukuma.exblog.jp
ブログトップ

タートルネックTを2枚

成長したのか首周りがすっきりして、クルーネックTだと寒そうな長男。
次男とお揃いで作ったタートルネックTが良かったので、長男用に2枚追加しました。

タートルネックTを2枚_b0347303_14525086.jpg


車柄の接結ニット。控えめな地色にえんじっぽい赤の車が可愛い配色♪
裁断はいつも出来るだけ無駄なく、同じ用尺で少しでも多く取れるようにと、ついつい主婦的な思考回路になってしまいますが、この車柄、ネック部分が幅1.5センチほど足りない>_<余る方の生地も出来るだけ正形を保っていた方が次の使いやすさもあるし…。悩んだ結果、ネック後ろを黄色の生地で切り替えました。

パターンはちゃきステさんの重ね着風Tだけど、裾も袖も重ね着風は省略して着丈袖丈を調整しました。

クルーネックもタートルネックも、長男にはこちらの型紙があってるみたい!


タートルネックTを2枚_b0347303_14525131.jpg


2枚目はブルーとグレーのリバーシブル接結ニット。
このブルー、生地で見ると派手に見えるけど、着るととてもキレイな色です。

こちらもちゃきステさんのパターンの袖丈着丈調整ver.

どちらもヘビロテ!
寒い毎日にタートルネックTを追加できてちょっとホッとしました。
あたたかそうです。
by nukunukumade | 2015-02-08 14:29