人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nukunukumade

nukunukuma.exblog.jp
ブログトップ

ボリュームスリーブブラウス part2

こんにちは!

心があったかくなるものづくり♡
nukunukumadeのakoです♪


前回に続いて
またまたパターンレーベルさんの
ボリュームスリーブブラウスを作りました~♪


ボリュームスリーブブラウス part2_b0347303_09383902.jpg


今回はクルーネックVer.で。
お袖の長さは型紙には9分袖か5分袖がセットされていたのですが
9分袖には生地が足りず、
5分袖ではこれからのシーズンには不向きかな?とのことで
勝手に7分袖にアレンジしました^^


生地はリバティーの今シーズンの柄
「ウィステリア」です。
今季の柄なんだけど、モチーフは藤です♡


ところでこれ↓ なにか分かりますか?

ボリュームスリーブブラウス part2_b0347303_09380261.jpg



これ、とっても便利な道具「ループ返し」です。

今回のクルーネックVer.の場合
ネック後ろに開きを作る仕様だったので
ボタン用に共布ループを作る必要があったんです。

ループ返しを持っていなくて
針やらピンセットやら目打ちやら…
色々な道具を出してきて
とにかく必死にループづくり。

かなりの時間をかけて、
やっとの思いでループが出来上がったんだけど
何度も何度もブスブス刺されて引っ張られてした生地は
それはそれはもうボッロボロで…涙。

これは使えない~!と
ループ返しを買いに行き
早速ループ作りに再挑戦!

とっても簡単に
生地を傷めることなく
キレイなループが出来上がりました♡

ボリュームスリーブブラウス part2_b0347303_09380253.jpg


で、そのループを使って
ネック後ろの開きにボタン用ループを♪
ボタンはお気に入りのパール調のボタンで♪

ボリュームスリーブブラウス part2_b0347303_09383948.jpg


ボリュームスリーブブラウス part2_b0347303_09383964.jpg


リバティを着ていたら
ホントにタナローンの肌触りの良さに感激しちゃう!
ツルっとサラッとしていて
ホントに気持ちイイ!

柄もお気に入りで
着るだけでシャンとなるし
気分が上がる♪

袖も7分袖にして正解。
秋の間、かなり活躍しそうです。


ボリュームスリーブブラウス part2_b0347303_09380132.jpg


by nukunukumade | 2018-09-23 15:06 | ハンドメイド大人用