人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nukunukumade

nukunukuma.exblog.jp
ブログトップ

DOUDOUさんワークショップ@うめはん

こんにちは!

心があったかくなるものづくり♡
nukunukumadeのakoです♪


毎週月曜日は幼稚園が給食の日。

だから早朝お弁当作りがなくて
週明けにはありがたいのですが

今日は娘が校外学習でお弁当でした~。

4年生にもなると結構食べるので
あれやこれやと冷凍食品にもお世話になりつつ
たくさんおかずを詰めました♡

楽しんできてね♪



さてさて週末
とっても楽しみにしていたイベントに行ってきました♡

それは
親子リンクブランド「DOUDOU」さんのワークショップ♡

関西でDOUDOUさんのワークショップを
受けられる機会は滅多にないので
募集開始時刻にPC前で待機して参加権をGETしました( ´艸`)

で、この日の為にDOUDOUさんの本からワンピも作って

DOUDOUさんワークショップ@うめはん_b0347303_20140937.jpg
DOUDOUワールドに浸りながら行ってきました~♪


DOUDOUさんワークショップ@うめはん_b0347303_09543641.jpg
今回のワークショップで制作した2着です♪


午前中に娘用にGirlワンピを。
リバティ「ローザ」を使ったショールカラーのワンピ。

約2時間でこんなのできる?
って半信半疑だったけれど何とかできたー。

襟パーツや裾の始末は事前にしてくれていたけれど
袖付けやギャザー寄せ
ボタンホールにボタン付け

なかなかボリューミーで楽しかったです♪

ギャザーの寄せ方が
私が普段しているのと若干違って時短になりそうでした♪
(私はギャザーミシン2本入れるけど、ワークショップでは1本でした)

でも、慣れてないから、今回のギャザーは改善の余地あり。

でもでも
とにかくデザインが可愛くてー♡
裏地もちゃんとついてます♪


午後からはお揃いの生地でママスカート。
2段チュールがついたデザインがめちゃ好みでしたー♪

こちらも裏地もちゃんとついてる♪

それもリバティに無地のローンを重ね
さらにツルツルしたいわゆる裏地もついて
で、さらにチュールもついているという・・・!
4枚の生地が重なっています。

でも全然ごわつかないし
そんなに重くもない。

ウエストはゴム仕様だけれど
ベルト部分にグログランリボンがついているから
見た目も安っぽくなくてGood♪

これはガールワンピよりも作るのは簡単だし
色柄変えてまた作りたいな♡


それから今回感動したのがミシン!
JUKIのEX7というミシンを使わせてもらったのですが
感動的に静かー!!!!!
そして縫い心地滑らか♡
そしてボタンホールがキレイ!

今、私が使っている
ブラザーのフェリエⅡも
割と静かだし、パワーもあるし
ボタンホールも簡単キレイだけれど
EX7はさらに上を行く感じでした♡

言っちゃいます( ´艸`)

「欲しーい♪」

笑。

DOUDOUさんワークショップ@うめはん_b0347303_09543634.jpg



レポ最後になったけど
オーナーデザイナーの大川小百合さん。
とっても気さくで
しっかりと丁寧に教えてくださって
手際も頭の回転も素晴らしくて
かわいくて美しくて…

なによりハンドメイドへの気持ちの在り方に
共感するところが多々あって

これからも応援しています♪


DOUDOUさんワークショップ@うめはん_b0347303_09543668.jpg

眺めてはうっとりしている
型紙本2冊にも
ちゃっかりサインを頂いてきました♪



そんな楽しく充実、そして興奮の一日でした♪

午前と午後
集中して2着完成させたらかなりヘトヘトになりました(笑)。

ちょうど開催中だった英国展や
他にも百貨店内をウロウロしたい気持ちはあったけど

ヘトヘトすぎて断念。
速攻で帰りましたー。

子供たちと留守番してくれた主人に感謝!


by nukunukumade | 2018-10-15 09:58 | 日記